爽やかな風と美しい自然にめぐまれた軽井沢に来ると心も身体も生き返ります。
唐松の林を散策しながら小鳥の声を聞けば、ベートーヴェンのように音楽が心に浮かんできます。
ふと気が付けば、しかし、ここには音楽ホールというものがありませんでした。
平成15年1月にソニーの役員を退任致しましたが、その退職慰労金で音楽ホールを、と思い立ちました。
このホールは音響的理想を追求した五角形をしております。また、木の温もりが感じられ、年月を経るごとに音の深みも増すと言われております。ホールが町の音楽文化とともに育っていくことを期待しております。
ソニー株式会社元名誉会長・故 大賀典雄
軽井沢町では、ソニー株式会社元名誉会長・故 大賀典雄氏より、軽井沢大賀ホールを寄贈していただきました。かねてより町民の方々が期待をしていた音楽ホールの実現を心より歓迎いたします。
この地軽井沢は、明治の時代に宣教師により見出されて以来、美しく清楚な自然と保健休養地としての環境を守り続けてまいりました。先人たちが育んできた薫り高い伝統と文化を、世界的視野と未来への展望に立ち、後世につなげてゆくことが私たちの願いであります。
真の文化を理解し継承していくためには、文化そのものに常日頃から慣れ親しんでいることが大切です。音楽を上演し鑑賞するだけでなく、人を育て学ぶことや文化活動に積極的に参加することで、地域に文化が息づいてきます。
イタリアに生まれ、世界中にその名を轟かせながら1995年にこの世を去った20世紀最高のピアニスト、アルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリが来日した折に持参し演奏した名器が寄贈されました。ハンブルグ・スタインウェイ コンサートグランドピアノ(D274 No.427700)です。スタインウェイ&サンズ社のピアノはそのクラフトマンシップが多くのピアニストに支持され、世界の著名コンサートホールの90%以上に導入されています。D274シリーズはスタインウェイ&サンズ社のラインナップの中でも最高峰のシリーズですが、その中でも一切の妥協を許さない巨匠ミケランジェリが選び、演奏のために本国から持ち込んだこのピアノは最も貴重な逸品と言えるでしょう。今後、軽井沢大賀ホールで開かれるコンサート、リサイタルなどで、その名器の音色を堪能することができるのです。
演奏会はもちろんヤマハCFⅢSスペシャルモデルと並びレコーディングにも使用されます。
スタインウェイ&サンズ社ドイツ・ハンブルグ製 D.274。それは荘厳ともいうべき佇まいのコンサートグランドの頂点を極め、世界中の著名ピアニスト・音楽家から圧倒的な支持を集める最高峰モデルです。
軽井沢大賀ホールを寄贈した故 大賀典雄氏のご夫人、大賀緑氏より2023年6月に寄贈され、9月14日にお披露目となりました。
今後はクラシックの公演でご使用いただけます。
ヤマハが世界に誇るコンサートグランドピアノCFⅢSスペシャルモデルも備えています。
当ホールが所有するコンサートグランドピアノは2002年チャイコフスキー国際コンクールで日本人として初めて上原彩子氏が優勝した際に使用したヤマハが持てる技術の粋を詰め込んだ世界に2台しかないスペシャルモデルです。
故・中村紘子氏デビュー50周年記念アルバムのために軽井沢大賀ホールで2年間に渡り行われたレコーディングにも使用されました。
ジャズ界のミスタースタンダード ハンク・ジョーンズ氏に"ナンバーワン"といわれたホールを代表するピアノの一つです。
スタインウェイと並びホールでのリサイタル、コンチェルト、ピアノデュオはもちろんレコーディングにも使用されます。
公益法人制度改革に伴い、この度財団法人軽井沢大賀ホールは長野県より公益財団の認定を受け、2011年4月1日より
「公益財団法人 軽井沢大賀ホール」へと移行いたしました。
軽井沢町にお住まいの方々、軽井沢町を愛する方々に良質な音楽を提供し音楽芸術文化の振興を図っていきたいと存じます。
今後も、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。